記事一覧

【活動履歴】福岡オリエンテーション・懇親会

★7月5日更新

去る6月22日、福岡県水産会館にて、
大学主催の福岡オリエンテーションが行われました。
同日に行われた札幌オリエンテーションと併せて
通信教育部においても初めての試みだったそうですが、
無事好評の中、終えることができたようです。
福岡県学友会も力及ばずながら、お手伝いいたしました。

大学職員の方によるガイダンス、次に通信教育部専任教授による講演、
階下では学習指導員による学習会、そして講演会・学習会ののちに
近くのお店・大漁奉市さんにて懇親会が開かれました。

ガイダンスには21名、懇親会には26名にご参加いただけました。
お忙しい中、大変多くの方にご参加いただけて満足のいくイベントとなりました。

ご参加くださった方・いろいろお手伝いしてくださった方・
役員にお優しいお言葉をくださった方、みなさまに
お礼のお言葉を申し上げます。

以下、写真を含めた活動報告です。

続き

▼職員によるガイダンス

役員は受付・設営・撮影などで詳しく拝聴しておりませんが
学生生活・卒業へ向けて必要なお話など詳しくされてらしたようです。
特に今年4月に入学されたばかりの学生さんには
大変有意義なガイダンスであったのではないでしょうか。

▼永岡健右教授による講演「與謝野晶子文学の魅力」

通信教育部の専任教員である永岡先生の講演会です。
当weblogではメディア授業の講師として紹介していた先生です。

まず驚いたのは、一声。
舞台役者のごとく明朗な声で講演されました。
無論、マイクなどは使いません。
そのお声で與謝野晶子の「女は掠奪者だ」を朗読されました。
先生のメディア授業にも登場した、激しい内容の詩なのですが
多くはご存知ないでしょうから、その詩へのリンクを貼っておきます。

http://manyo.huu.cc/tanka/yosano_akiko/sisyuu/007.html

晶子は日本におけるフェミニストのハシリな存在ですが
「女性を保護すべき」と主張する平塚らいてう等とは違い
女性が自立する道を説いていました。
女性が旦那の稼ぎを貪り、またそれを許す男性をも批判した詩です。
時代が移ったからといってこの詩の持つパワー・意味は
生きていないのであろうか、と言われました。

先生は「絵・音・劇のような直感的芸術とは違い、文学は訓練、
即ち読解力を要する芸術」と言われ「詩・短歌・俳句などの
短詩形文学はそのなかでもそれを比較的要しない」として、
他学部の学生さんが多いこの講演会では、詩と短歌をとりあげたそうです。

メディア授業ではその媒体の影響もあってか、
ボソボソとお話される先生だという印象でした。
が、実際はとても力にあふれた浪漫主義な先生でした。

▼懇親会

水産会館からすぐそこのお店でお酒をまじえた懇親会です。
先生は心臓が悪く、すぐ退席されるかもしれないというお話だったのですが、

とんでもない。ご専門の與謝野鉄幹について熱く語られてました。
玄洋社のことや鴎外の「小倉日記」のことなどお話されてたことは
覚えてるんですが、私もお酒が入っていたのであまりよく覚えてません。w
とにかくとにかく、熱く鉄幹を愛してやまない方ということだけは
強く印象に残っております。

私は自分が役員だということも忘れて
先生に張り付きっぱなしでした。
近現代に関心があるので、永岡先生には卒論だけじゃなくて
これからいろいろお世話になるんでしょうねえ。

後期のメディア授業「国文学講義V(近代)MB」も
永岡先生が担当されるそうです。
これは続けて受けなくてはいけませんね。

そうそう、今秋の福岡スクーリングの「国文学演習」にも
永岡先生がいらっしゃるそうです。
題材には夏目漱石の「坊ちゃん」、漱石が手書きしていた原稿を
そのまま全文スキャンした本を使われるそうです。
漱石自身が悩み、直して、推敲した原稿がそのまま写されているので
すごく面白い本だよ、とのことです。

宣伝してほしい、とのことでしたので
ここにて宣伝させていただきました。w
本だけじゃなくて先生もおもしろいので是非ぜひご参加ください。
 
 
とても有意義な一日でした。
日曜日ということだったので長居できなかったのが心残りです。
またこのようなイベントが続々ありますので
みなさまのお越しをお待ち申しております。
 
 
 
★6月22日更新

みなさま、お疲れ様でした。

思いのほか当Weblog、Webサイトを「見てるよ!」と
言ってくださる方が多くて、とても嬉しかったです。
忙しいという言い訳してないで、
もっとたくさん見ていただけれるような更新の充実を
図らないといけないいなぁ、と思った次第です。

私事はここまでとして。
今回の福岡・札幌でのオリエンテーションは
日大通信においても初めての試みだったそうです。
ガイダンスに参加された方が21人。
懇親会に参加してくださった方が26人でした。
大変多くの方にご参加いただけてありがたい限りです。
九州内のみならず四国からいらっしゃった方もあるようです。

続き
とりあえずは今日はこのくらいで。
後日、科目習得試験・メディアの試験が終わり次第、
写真の掲載もかねて、じっくり詳細を更新いたします。

あーまだお酒が抜け切っていない。
平衡感覚がおかしくて、体が右に傾きながらタイプしています。

コメント一覧

とんどる ― 2008-06-23 (月)  03:36

お久しぶりです(?)
といっても多分わからないだろうんで自己紹介させていただくと前サイトの閲覧者(というかコテ?)です。
多分忘れてるんだろーなー
過去ログ漁りをしているところ、このサイトに流れ着きつい懐かしくなったので書き込みました。

TOP絵上手ですね!自分も今東方ハマってますw

ちゃみ ― 2008-06-23 (月)  10:53

昨日はお疲れ様でした。帰ってすぐ更新は根性感じます。私は睡魔に負けてダウンしました。懇親会での教授の話は興味の持てるもので国文も良いかな~と思ったしだいです。(ちなみに私は商学部!仲間少ないか?)
試験後の更新楽しみにしています。

栗岡 ― 2008-06-23 (月)  20:04

おおお!さっそくのコメントありがとうございます!
ちょっと仕事やらプライベートやらでヘコみ気味だったところに
こんな暖かいコメントをいただけて涙が出そうになりました。

>>とんどるさま

あ、どなただろうと理解できるまで四半時要しました。w
アレですね、某バファリンの。
今はmixiに拠点を移しております。

シューティング楽しいですよね。
人ごみが弾幕に見えてくる。w

>>ちゃみさま

おつかれさまです。
私は逆に寝付けなかったですよ、体が痛くて。
何かしたっけな、覚えてない。

文学は楽しいです。
学問にカコつけて芸術(道楽)してるんですからね。
よろしければ国文系の科目も履修してみてください。
学習センターやこのサイトのBBS等で国文学習会を開くのが
私の夢のひとつだったりします。

商学はわりといらっしゃると思いますよ?
というか福岡の圧倒的な国文の少なさは異常。
いつイベントしても同じ4人だけが集まっています。

情報 ― 2015-05-16 (土)  08:17