No.36へ返信

投稿フォーム
名前
mail 必須
題名
メッセージ

◆ 英語の教育実習予定の皆さんへ!

名前 ... あらはん

 私の目標は中高の教員免許取得で、この秋に教育実習を予定しています。今月の教育実践指導に向けて事前提出した模擬教案の準備段階で、ちょっと便利そうな資料を見つけました。

 それは、日大生産工学部研究報告B(2007年6月)というもので、タイトルは「高等学校英語教科書の語彙」というpdf資料です。現行の英語教科書を網羅したコーパスのようなもので、小・中・高別に、何種類の教科書で当該単語(見出し語)が取り上げられたかが示されています。

 これを参照すると、例えばaffairとかelectionのような教科書が取り上げない語彙を使わずに教案作りができるという点で安心です。ネットで検索してみてください。

 また、このリストをエクセルに移してみましたが、ここに添付できるかどうかが分かりませんでした。
>栗岡さん
 この掲示板にアップする方法はありますか?

投稿日時 ... 2009年07/19(Sun) 11:10 ... (No.36)

* Re: 英語の教育実習予定の皆さんへ!

名前 ... 栗岡

こんにちわ。
ファイルのアップローダ機能というのは用意してませんね。
画像ならば、かろうじて機能はあるようなのですが。

必要であればアップローダCGIの設置の検討もしてみたいですが、
現在サーバ運営会社が障害中でして、
すぐには新規設置はできない状態です。

txt形式で出力して、貼り付ける、ではダメでしょうか。

投稿日時 ... 2009/07/22(Wed) 10:02 ... (No.38)

* 栗岡さんへ!

名前 ... あらはん

 お返事ありがとうございました。
テキストだと、2000行余りのリストになりますし、かなり長〜くなってしまいますので、断念します。pdfでリストがネットにあるので、必要な方は各自入手していただければ済むことですしね。

 今週末、教育実習の事前指導を受けに行ってきます。

 

投稿日時 ... 2009/07/22(Wed) 23:35 ... (No.39)